東のエデン #9 ハカナ過ギタ男

あ、死んだ。
板津はノブレス携帯の解析に成功して知ってはいけない秘密を知ってしまい、殺される。必要なネタだけふってさっさと退場、効率的だなあ。解析データをどっかに送ってたけど、送信先はどこだろ。エデンサーバ?
板津の殺害をジュイスに頼まずに自分でやったのは、履歴から他のセレソン、特に滝沢に知られることを避けたのか。ようやく具体的な敵が見えたけど、「東のエデン」メンバーは相変わらず2周遅れくらいで追っかけている。視聴者にとっての謎は滝沢にとっても謎だから、謎に引っ張られて見ると滝沢視点で見ることになるけれど、どうも滝沢は感情移入するには胡散臭い。「一番であがってじいさんを殴ってやる」と言ってるけどどこまで本気なのかよくわからん。設定的に感情移入しやすいのは「東のエデン」メンバーだけど、平澤や大杉たちにとっての謎は視聴者にとって既知だったりするからどうにもトロくさく見えてしまう。大杉は全然咲に相手にされてないしなあ。この岡惚れは無理筋にしか見えない。ということで、やはり感情移入しづらい。咲視点の少女マンガ、として見るのが無難そうではあるんだけれど、少女マンガというには咲のモノローグが全然ないんだよなあ。
ということで、イマイチハマりづらい。
二人が買ってきたジャージが異様に小さいのはなんか元ネタがあるんだろうな。