宇宙をかける少女 #26 あしもとに宇宙

2クールも使ってなにやってんだか。自分勝手に動き回りつつ腰砕けな面々の中で、最後までカッコつけてたつつじがイカしてたのはガチ。捨て身の特攻でレオパルドの冠を切り離すし、最後はナミも拾ってるし。もう宇宙をかける少女は実はつつじでしたでいいじゃん。
ネルヴァルが実はレオパルドの父、とか唐突に出したのも、プリンスオブダークネスを吸い込んだネルヴァルが「オレを撃て!」と見栄を切るクライマックスがやりたかったのね。そんな急造の設定で無理矢理もりあげられてもなあ、と思ってたらギャグで外しますか。ここ、シリーズのヤマ場なんじゃないの?ギャグ回のオチみたいな展開でいいの?ーまあ、もともとそういうアニメだからな。
黒レオパルドに乗っ取られたレオパルドを秋葉が助け出すシーンはエヴァ破を連想せずにはいられないけど、シンクロした、というより最速のパクリにしか見えない罠。