あにゃまる探偵 キルミンずぅ #11 暗闇でドキドキどっきり!?

クリスマスパーティにかこつけて、カノンは御子神家に入り込んで家探し。リコはキルミンを置き忘れて大慌て。リコたちはキルミンフォーゼの秘密を守ろうとあたふたしてるけれど、変身のことはカノンには秘密でもなんでもない。実は変身コンパクトで変身するということの方が重要な秘密らしいけれど、それには気付いていないみたい。カノンが「中途半端な変身」と言ってるキルミンがアニマリアンの変身とは違うというあたりが、多分カギなんだろう。
あからさまに不自然なリコの挙動を怪しむカノンと、あれこれ詮索するカノンを誤魔化しつつもキルミンが見つからずにあせりまくりなリコ。微妙にすれ違うリコとカノンのドタバタがえらく楽しかった。大騒ぎなわりに結局なにも起こらなかったという肩透かし感もいい。デートを邪魔されて延々と顕微鏡でミジンコを見せられる姉ちゃんとパルスも、ご苦労様でした。