魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

劇場版第2弾、A's公開です。見てきました。物販の行列が長い!
上映時間150分と、映画としてはかなり長いですが、その分TVシリーズの名場面を出来る限り取り入れた上で、1本の映画としてきちんと成立させていました。エピソードを再構成して、過去の回想を早めに見せ、謎の仮面コンビはばっさり削るなど整理したので、むしろTVシリーズよりも分かりやすくまとまってたかも。おかげで、なんではやてが魔道書を持ってたのかとか、闇の魔道書の意思となのはフェイトの死闘とか、そのあたりは弱くなっちゃったけれども。それでもTVシリーズを見てたときは尺が全然足りないだろ、と思ったけど、劇場版150分で充分満足できたし。とはいえ、印象的なシーンでセリフのニュアンスが変わってたりすると結構ガッカリしてしまうあたり、やっぱりTVシリーズに愛着があったんだなあ。A'sの曲といえばETERNAL BRAZEなのに、とか。でも、Snow Rainを流してくれたのはメチャクチャうれしかった。

しかし、劇場版用のキーワード「魔法少女リリカルなのは the Movie 2nd A’s」ちゃんと登録されてるけど、感想が全然ヒットしない。長い正式名称ってのは考えものだね。