終末のイゼッタ

第二次大戦中の中欧を舞台にしたオリジナルアニメ。ナチスドイツっぽいゲルマニア軍に侵攻されるアルプスの小国アインシュタットを守るために戦う若き皇女と、伝説の白き魔女の末裔イゼッタ。
魔女と戦争、というと「純潔のマリア」とか「靴ずれ戦線」とかあるけど、これは軍事大国の猛攻の前に晒された小国の必死の防衛戦と絡ませてとりあえずガチっぽく始まりました。走る列車の中での追っかけとか、昔のスパイ映画みたいでカッコいいです。箒ならぬ機関銃にまたがり、ランス(騎兵の槍)をミサイルにして戦闘機と空中戦するイゼッタのビジュアルもなかなか。誇り高い君主たろうとするプリンセスと純朴で一途な魔法少女のペアとか、敵方のやり手の特務とか、しっかり見せるミリタリ・アクションとか、視聴者の期待する要素を漏らさず揃えてます。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)