二ノ宮知子「七つ屋 志のぶの宝石匣」

七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)

七つ屋志のぶの宝石匣(3) (KC KISS)

のだめカンタービレ」の二ノ宮知子の新作です。「七つ屋」とは質屋のこと。主人公の志のぶは、質屋「倉田屋」の娘で一目で宝石の鑑定ができる天才少女。宝石店デュガリーのイケメン鑑定士、北上顕定は没落した名家の嫡男だけど、故あって倉田屋に質入れされ、受け出されずにそのまま質流となり、志のぶの婚約者にされてしまっている。顕定は、北上家に代々伝わる家宝の「赤い石」の行方を追って、何やらイロイロやってるらしいが、それとは別に宝石を巡る色々な事件が硬軟取り混ぜて巻き起こったりする。鉱石マニアとか、宝飾店の得意先のセレブとか、質屋に来るブランド好きなおばさんから泥棒から、登場人物もバラエティに富んでるし、宝石から宝飾品から骨董からとエピソードのネタも事欠かなそうだし、快調に飛ばしてます。
天然系の天才少女に苦労人な性格のイケメン秀才が振り回されるパターンは、のだめと一緒だな。「天才ファミリー・カンパニー」もそうだった。二ノ宮知子は、このパターンのラブコメがどハマりする。
七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)
七つ屋志のぶの宝石匣(2) (KC KISS)
[id:herecy8:20040704:p4]
[id:herecy8:20040425:p1]
[id:herecy8:20040616:p1]
[id:herecy8:20040914:p1]
のだめカンタービレを検索