今井哲也「ハックス!」

アリスと蔵六」の作者の部活マンガ。主人公は阿佐実みよし、なにか夢中になると矢も盾もたまらずかっ飛んでく女の子。マイペースで空気読まないタイプに見られがちだけど、結構いろんなこと見て気を遣ってたりする。高校入学の新入生歓迎会で上映されたアニメを見て興奮し、アニメ部に飛び込んでいく。歓迎会で上映されたアニメは、確かにそのアニメ部で高校生が作ったものでも、10年以上昔のことで、現在の部員は漫研や電脳研との掛け持ちが二人、活動休止状態だった。しかし興奮冷めやらぬみよしは、パラパラ漫画を描きまくる。アニメに関しては素人同然だったみよしが、とにかく絵を動かしたいという衝動に駆られて描きまくるパラパラ漫画が、次第に周囲を巻き込んで、アニメ部制作のアニメになっていく。主人公のパワーで突っ走っていく文系青春マンガで、ラブ要素はありません。全4巻。
4巻の最後の方で、結局全員と仲良くなんてできないんだけど、そこで自分が楽しめるかどうかだけは守らないといけない、というようなセリフが出てくる。今井哲也のマンガって、わかり合って仲良くなる、というのとわかりあえずにすれ違う、というのが並列で描かれてるきがする。
ハックス!(2) (アフタヌーンコミックス)
ハックス!(3) (アフタヌーンコミックス)
ハックス!(4) (アフタヌーンコミックス)