松田奈緒子「重版出来」

重版出来! (10) (ビッグコミックス)

重版出来! (10) (ビッグコミックス)

出版社に新卒で入社、マンガ雑誌編集部に配属された黒沢心を主人公にした、お仕事マンガ。新人マンガ家の才能を見出して育てていく過程とか、熱い。出版業界に関わる色々なトピックを織り交ぜて、書店員や印刷、校閲など幅広く展開する。
ただ巻数を重ねてきて、なんだか微妙に主人公が脇役に回ってダレてる気がする。10巻の後半は「タンポポ鉄道」映画化の話だけど、映画のスタッフの物語で出版社側の人間も主人公と接点あんまりないし、割と主人公が蚊帳の外に置かれてる感じ。9巻の3Dフィギュアとか紙付録の話とか、10巻だとフォントデザインの話とか、取材してきたルポっぽかったりするし。
やっぱり中心は黒沢と、担当してるマンガ家の中田との話だと思うから、そっちで動かしてほしい。次の伏線をいろいろと仕込んできてる感じはあるので、そろそろまた大きく動きそうではあるから、期待してるんだけれど。
あと、東江さんもっと出して欲しい。
重版出来! (9) (ビッグコミックス)

重版出来! (9) (ビッグコミックス)