蒼穹のファフナー

おお、回覧板のバックナンバーを読んでいくと親切な設定解説で疑問点がたちどころに氷解、って攻略本がなけりゃプレーできないゲームみたいじゃ。15話まで見てても初耳の設定がずらずらあるってどういうこっちゃ。設定とドラマがかみあってないってことじゃん。こりゃ冲方さんが小説版を書き下ろすしかないか?
フェストゥムは他の生物と同化して「進化」していくことが目的。茜ママは進化したフェストゥムってことか。なんか破壊活動してた人型の方は巨大化したりしてるけれど、茜ママの方は巨大化できないのかできるけどしないのか不明。個々の人格が融合した集合意識みたいな喋り方をしてるけど、やってることはバラバラなのは意識が分離しかかってるとかそういうニュアンスなんだろうか。
話が面白くなってくると、細かいとこが気になりだします。伏線なんだか構成上の矛盾なんだかよくわからないだけに尚更。