巌窟王 #21 貴公子の正体

先週フランツの最後の手紙を読んでもう一度伯爵に会おうと決意したアルベールが、伯爵に再びまみえるまで。
ダングラール、ヴィルフォールと二人の仇の前に現れては正体を明かして想いを遂げる伯爵です。伯爵とアルベールが対決する宇宙港のシーンはエロティックなまでに盛り上がったんだけどねえ。まあダングラールってそもそも伯爵とタメはれるほどの悪党でもないし。
カバルカンティはやっぱりヴィルフォールの子供でした。あの小箱は赤ん坊の棺だったんですね。殊勝なふりは法廷でのポーズかと思ったら、油断させてビルフォールを毒針で刺しちゃうとは。ケレン味たっぷりの大芝居、なかなか楽しめました。
しかしかつての主席判事が法廷で口滑らせて言質とられるとはねえ。
最後に残ったフェルナンは武力をもって抵抗するみたいです。