巌窟王 #22 逆襲

アルベールと再会した伯爵は乞われるまま畏怖城でガンクツオウとなった経緯を語ります。自分は固く非情な決意のみに動かされる運命の歯車にすぎないと言い残して立ち去る伯爵の背中に呼びかけるアルベールとの間に炸裂する砲弾。大時代な仕掛けが似合うのも大きな物語ならではです。
どこをどうしたのか三白眼になって戻って来たモルセール将軍は、軍を率いてパリを強襲します。クーデターを起こして議会に乗り込むと戒厳令を布いたりしてますが、ただ街を壊してるだけみたいです。瞳が窄まるほどに狂乱の度を増すようで、連れてこられたメルセデスエドモン・ダンテスが生きていることを告げられると、ほとんど白目だけになってついには彼女を射殺してしまいます。父を止めようとそこに来合わせたアルベールにも発砲、なんだかシェークスピア悲劇みたい。
アルベールの危機を救いに将軍の旗艦に突撃艇で突っ込んできたのは伯爵配下のハゲとリーゼント。一方エドモンをその手で倒そうとモビルスーツみたいな鎧に乗り込んだモルセールは単身で飛び出します。フランツが操って負けたのと同じ型だが、軍の標準装備なのかな。まともに戦って勝てそうな気はしないけど、予告で流れる絵を見るとドラマはとことん緊迫していきそうです。待て、しかして希望せよ!