新旧雑想

舞-HiME第二期というウワサが飛び交ってるけどホントなんかね。新シリーズで「補完」ってのはムリだと思う。舞ヒメや月詠は基本が永劫回帰フォーマットだから、延長したり新シリーズ作ったりしてもエピソードは増えるかもしれないが成長したり深化したりはないだろう、というかそれをやったら違う話になっちゃう。テレビシリーズの劇場版みたいなもんだろう。まあもう一回ひっくり返して別の話で続きをやる、というなら生暖かく見守りたいと思うけど。とにかく両者、毎回レベルの高い作品で視聴者を楽しませて、最後にはなにも残さないというエンターテインメントの王道を行った名作だった。
むしろファンタジックチルドレンの方が、1年かけてじっくりやってほしかったという印象が強い。エピソードの積み重ねが描き出す想いが大きな物語を支える構造だし、エピローグがヘルガのエピソードだけというのもさみしい。
これは今さら続編というわけにはいかないだろうから、むしろ「次」の作品につながってほしいと思う。
巌窟王は思い返してみると結局フランツの物語だったなあ。
新番組は一通り見て、とりあえず攻殻に期待というところ。極上生徒会はギャグで突っ走ってくれれば意外な拾い物かも。フタコイはまだどう転ぶのかわかんないなあ。もしかしてこれってダイコンオープニングアニメとかがやりたい?ふたご星は休日朝の貴重なゆるゆるアニメ。感想は書きづらそうだけど、ある意味一番期待作かも。
エルフェンリートネタアニメっぽい予感。能登麻美子は今期も一杯出てるけど、微妙なのが多いなあ。いちごは主役だし、水樹奈々も出るし一番オトクそうなんだけど、視聴継続はかなりつらそう。スピードグラファーはヘンタイ方向に振ってくれれば面白くなりそうだけど、ちょっと不安。ガラスの仮面はどうしようかなあ。とりあえず「逃げた小鳥」とかの出来次第ってことで。