英國戀物語エマ #11 過去

エマさんの過去話。両親亡くして引き取られた先でいじめられて、人さらいにかどわかされて、連れてかれたロンドンでからくも逃げ出して、と過酷な体験を生き抜いてきたようです。ウィリアムが話を聞けば、立った今すげなくした花売りの少女がエマの過去に重なる。エマの帰るのを待たずに家を出るウィリアムは、エマの世界で生きるんだと父親に勢いで宣言したことの重みを今さらのように噛み締めているのでしょうか。それでも、フタコイの恋太郎のヘタレッぷりからすれば流石ジェントリというかえらくしっかりして見えてしまう。
メイドたちの噂話が広がって、エレノアの耳にまで届くところとか、エマがロンドンを歩きながらいろいろ思い出すところとか、ていねいな演出が効果的でした。
来週の予告が、なんかこれまでのカットの使い回しっぽい絵ばっかりだったんですが。