少女チャングムの夢 #1 チャングムの夢/#2 見習い女官 選抜試験

OPは本編ハイライトシーンの再編集。EDの三等身キャラはかわいい。韓国の三等身キャラってなんか独特のかわいさがある。
チャングムのキャラデザは大きな黒目が印象的なんだけど、鼻の下とか唇の下、眉根のあたりと影の入れ方は大人も子供もみんな一緒なのがいまいちかわいくないかな。表情が豊かで笑った顔とかいいんだけどね。さすがにNHKでこの時間だとパンチラはないだろうと思ったけど、モモヒキはいいのか。
チャングムとかハン尚官以外だと喋るときに、水木しげるの口みたいな唇の端から上にのびる線が出るのが気になったけど、全般にずいぶん口の動きの表情にこだわってるなと思った。
動きはけっこうよく動いてるしえらくがんばってるカットもあったりするけど、構図はわかりやすいというか平板。テンポはゆったりで一本調子なんでもうちっとメリハリつけてほしい気が。なんだか一休さんとか思い出しました。16世紀の朝鮮王朝の王様がこんなに気さくだったのかは謎。
キャラの名前はテロップを出す親切設計。せっかく料理の絵も描き込んでるんだから、料理の説明も番組の後にでもつけるといいのでは。