吉永さん家のガーゴイル #10 商店街狂想曲

御色町商店街活性化のためにガーゴイルや百色がひと肌脱ぐという、なんか初めてご町内ハートフルコメディらしい話だ。ガーくんの鈴にまつわるエピソードも紹介。双葉からかと思ったら隣のおばあちゃんからもらったのか。風に桜の花びらが舞う中で鈴が鳴るシーンはキレイでした。無表情な石像であるガーゴイルの感情表現をこういう情景描写で示すところは上品でいいと思う。まあ特になんてことない話だったけど、オシリスも認められてよかったね。しかし、天ぷら屋も中華料理屋もキメポーズ決めるだけだな。そもそもなんで天ぷら屋がエルサレムなんだ。原作読むとわかるのかなあ。
最近のアニメって、食べ物けっこうていねいに描き込むけど、ねこまんまをこれだけみっちり描くアニメも珍しいような。