涼宮ハルヒの憂鬱 #10 涼宮ハルヒの憂鬱IV

長いアバンだなと思ってたらオープニングなしか。
夕焼けが異様に赤い教室で妙なことを言い出す朝倉涼子。ふつーならラブコメ展開なんだけど、ふつーじゃないからなあ。非常識チームの仲間か、とか考えてたらいきなり始まる異空間バトル。おお、こりゃすげえ。朝倉はラインとしては長門の部下だったようですが、情報生命体内部の意見対立ということなんでしょうか、長門対朝倉の超絶対決となりました。構図といい動きといい、オーソドックスな組み立てでバトルの王道を極めたという感じ。
ああ、ここで長門のメガネがなくなったのね。
えらく濃密な演出で盛り上がったけど、でもまだこれで終わりじゃない。この後に登場するのがみくるお姉さまですよ。たよりなげなみくるがちょっと成長した感じが絶妙の配分でかわいいじゃありませんか。お姉さまな後藤邑子もいいなあ。去り際の微笑みがまたえらくエロいし。
それで、きょんがみくるのほくろを見つけるエピソードってのは、アニメでやるんかい。はげしく気になるんですけれども。