錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #19/20

クリスマスネタに続いて今週は雪山ネタ。1クールなのに季節ネタ1年分やるんですね。瓶詰妖精以来、かな。
いきなり雪に埋まる鉄子。なんか容赦ねーなー。そのまま忘れて遊んでた三人が戻ってくると、鉄子はひとりで黙々と雪だるまを山ほど作っていたという。内にものすごく溜め込んでる感がナイス。いつもならこれでオチだと思うんだけど、さらに雪山妖怪との対決まであって、えらく盛り沢山。バキラのソフトクリームのなめ方が異様にエロかった。
後半は温泉キター!なんだか全編サービスシーンのような。ひとリずつの脱衣シーンもそうだけど、やはりポイントは自分の手で比べてみるバキラでしょう。で、オチはまたえらくロコツなロケットが……鉄子さん、そんなもん記録せんでええから。と、思う間もなく二段オチでしたか。このたたみかけるテンポはうまい。なんか今期、一番化けたアニメです。
なんだか二本とも凍える話でめっきり季節外れなネタなんだけど、夏に寒そうな話ってのもこれはこれでいいかも。