こどものじかん #1 なかよしのいっぽ

biglobe配信で視聴。もともとうちじゃ見れなかったので、けがの功名というか。
ちょっとはみだしっ子とか思い出した。先生が教育熱心ないい青年で、子供たちが追いつめられる展開にはならないみたいだけど子供たちの気持ちをていねいに拾っていくお話のようです。面白いじゃん。
でもさすがに修正大杉。終戦直後の黒塗り教科書かよってくらい。設定上「小学生」は外せないから、実はみんな18歳以上ですとか言えないもんねえ。表現を抑えてでも無修正で放送できるようにした方がいいんじゃないかなあ。さすがにわけわからんぜ。この内容なら、表情とかの見せ方だけで十分萌えアニメとしても戦えると思う。