有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

三谷幸喜のグランドホテル。大晦日モノでちょうど良かった。とにかく仕掛けを詰め込めるだけ詰め込んで、細かい伏線をていねいに埋め込んでいった手腕はお見事でした。状況を混乱させて悪い方に悪い方にもってくことに精力を傾けてる感じなので、コメディなのにけっこう見てて緊張するんですよね。だから白塗りの伊東四朗が逃げ回るだけのドタバタが息抜きになってたり。ずっと地味なおばさんだったYOUが歌い出したとたんにハジケるとか、やっぱ役者の使い方うまいわ。
ただカップルはいろいろ出て来るんだけど、くっつくのは脇役ばかりなんだよなあ。ヒーローとヒロインがくっつかなかったらラブコメとは言えないだろ。誰も言ってないって?ああそうですか。でもやっぱり豪華なコメディといえばラブコメディでしょう。戸田恵子の役をもっと掘り下げてほしかったと思う。
ホテル名のAVANTIって検索するとバーの関係ばかりでてくるけど、ビリー・ワイルダー監督の「お熱い夜をあなたに」(1972)の原題からとってるんだろうね。もともとAVANTIはイタリア語で、ノックに応えて「お入り下さい」と言うときの言葉だそうです。