ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1 響ク音・払暁ノ街

期待のアニメノチカラ第1弾。こ、これはなんか…微妙?谷底に落ちるのは迷子ってレベルじゃない。
精密な背景を含めて、異国の空気をうまく表現していた演出には引き込まれました。架空の国で、伏線っぽい伝説がある村が舞台です。架空の舞台だけに、散りばめられたいろいろな情報が気になります。グリコみたいなマークのついたキャラメルが高級品だと言ってるのは貧しい国だからなのかと思ったけど村の様子はむしろ豊かに見える。リオ先輩はたまたま祭りの準備で来てただけで、村の家に住んでるわけじゃないよねえ。なんだか自分の家みたいに振舞ってたけど。主人公の名前は日本名で書類に認め印とか押してるし、通貨も円が使われてるらしい。でも石造りの街並みや風景、風俗は南欧風。お祭りで売ってる仮面にお多福のお面とか混じってたり、微妙にいろいろ混じってる感じ。キャラデザがけいおんだけど、もっと人種がわかるデザインだったらどうなってたんだろう。日本人が少数派のようだけれど、制度は日本由来っぽいので、日本に占領された国なのか日本の支援で復興した国なのかとかいろいろ考える。
ただ、新兵が勝手に寄り道して遅刻してもなんも言わないし、階級抜きとかいってるし、軍隊に設定した意味ってなんなんだろうか。軍隊と言いつつ、あまりにのんびり気ままにふるまう主人公の行動にちょっと引いてしまいました。あと、背景がキレイなのにキャラの横顔が歪んだりするのはいかがなものか、と。