鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #41 奈落

エド対キンブリー。キンブリーの術を封じて勝った、と思った次の瞬間に形勢逆転、エドは床が抜けて下までまっさかさま、現実なら助かっても重傷だけどマンガならなんとか骨折ぐらいですませられるくらいの高さ。しかしそこまで甘くないのがハガレンで、折れた鉄骨が腹に突き刺さって瀕死の重傷を負う。
情けは人の為ならず、ってことで助けたキメラに助けられ、エド錬金術で自分の応急処置をする。原作でも屈指の、まさに痛いシーンだけど、必要以上にグロさを出さずに、緊迫感を盛り上げて、見てて思わず力の入るいいシーンだった。
憎悪の連鎖を断ち切る、というテーマがあるからエドの甘さを否定するわけにいかないんだけど、あらゆるエピソードを使って何度も繰り返しその覚悟を試していく構成はすごいね。