あにゃまる探偵 キルミンずぅ #22 アライグマがやってきた!?

アライグマの新井くん。ミサさまのおしおきに耐えられずに家出して、行き倒れてたところをリコリムに拾われる。めいっぱい可愛がられて御子神家に居着くことにした新井くん、でもキルミン探偵団が元の飼い主を探そうと活動始めたから気が気じゃない。
なぜか日本の山の中で暮らしてるアライグマの集団、てっきり牙組関係かと思えば、捨てられたペットが野生化していたというシリアスな展開でした。ここで自然対人間みたいな、ありがちな話にしないのがこのアニメの身上。多摩丘陵をめぐってタヌキが人間とケンカするようなアニメとは違います。
猫集会と見ればまざりたがったり、元気に遊び回るリコがなにげにかわいかった。しかしリコはキルミン落としてばっかりだな。