3月のライオン #7

おお、すごい、将棋の解説を音頭でやるんだ。そうだよね、原作ではイラスト図解だったけど、アニメでやるんならこうなるよね。
桐山がバーガー屋さんでタカハシ君からプロになった後で高校に入り直した理由を聞かれて、「逃げなかった記憶が欲しかった」と答えたら一発で通じて、理解されることがこんなに嬉しいんだと喜んで、流れでヒナちゃんの家の夕食に呼ぶことになる。お姉ちゃん大サービスの「唐揚げつきカレー温泉卵のせ」がタカハシ君に大好評で、ヒナちゃんは大歓喜。でもタカハシ君が持って来たビデオで、桐山が実はプロ棋士なのがバレて大騒ぎ。これまでナイショにしてたんですね。ビデオは二階堂が盤面解説そっちのけで桐山の手が雑になってると熱く意見しまくる内容で、桐山は思わずキレるけど、ヒナちゃんの「将棋教えて」でクリーンヒットされる。自分の世界に興味を持たれることがこんなに嬉しいんだとまた喜んで、承認されまくりな桐山クンでした。
でも、初心者に将棋教えるのは苦手で、あっという間に二階堂に全部持っていかれるのでした。