芝村裕吏「マージナル・オペレーション改」

マージナル・オペレーション」の続編。ミャンマーと中国との国境付近の密林で中国軍と対峙していたアラタが、中国軍の将軍から、交渉を持ちかけられる。なんかまた一段とややこしいことになってきてます。
味方の消耗をギリギリまで低く抑え、さらに目標を達成した時点で戦闘を収められるようにきっちり作戦を練った上で、自軍兵士全員を直接指揮して作戦行動を遂行するという鬼神の如き指揮官であるアラタの、強みと弱みをまずは綺麗に並べています。
しかしアラタとジブリールの絡みは可愛くていいんだけど、ホリーとの絡みはなんか途端にラノベっぽいラブコメになって、どうも苦手だなあ。
ファーストシリーズについては
herecy8.hatenablog.com