ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

ようやく見てきた。一日一回上映とかになっちゃってるけど、ほぼ満席だった。
第一作エピソード4の最初に流れる説明文を映画化したので、この映画のラストがそのままエピソード4に続く。そのまま続けて4見たくなるくらいで、とってもスターウォーズ映画だった。まあ、どうしてもプロローグ的な位置付けになっちゃってお話を完結させられない弱みはあるんだけれど。でもスターウォーズ・リスペクトとしてはこれ以上はないってくらいの映画。
登場メカもなんだか懐かしい感じ。デススターは本格稼働すると惑星丸ごと消し飛ばすんだけど、テストで都市を破壊するシーンの方がメッチャ迫力あった。
しかし、やっぱり父親との因縁話になるんだね。反帝国陣営がまとまる前の話ってことはあるんだけど、いろんな立場の思惑を錯綜させずにもっとストレートな筋立てでもよかったんじゃないかなあ。