竹本泉「がーでん姉妹」

竹本泉的日常系、というのかなぁ。SFとかファンタジーではなく、基本不思議なことが起こらないのほほんとしたコメディ。三つ子のお姉さんとハーフの美少女な妹がいる野球少女が主人公。竹本泉の三つ子って、わざと見分けがつかないようにふるまったり頻繁に入れ替わって周囲を混乱させるのが定番だけど、一人だけ浪人したり、一人だけボーイフレンドできたりと、パターンを外して来てる。
同じような系列だと、「てけてけマイハート」とか「さくらの境」とか。「日々にパノラマ」もそうかな。
「てけてけマイハート」は中学生と間違われる幼女体型な元OLが中学時代の後輩と付き合って、結婚して、子供が生まれて、とマイペースで続いてくラブコメ。12年の長期連載だった。「さくらの境」は両親がブラジルに転勤して、伯母がネコ10匹と暮らしてる家に居候することになったんだけど、いつのまにか美人姉妹と三人で暮らすことになった話。あとネコ10匹も一緒。ラブコメ、というか百合コメ?「日々にパノラマ」は南海の火山島が舞台の学園コメディ。「てけてけ」がほんわか、「さくらの境」がぼんより、「日々にパノラマ」がのほほん、だそうです。
がーでん姉妹 コミック 1-3巻セット (バンブーコミックス)