ID-0 #9 真誠探求 SEEKING THE TRUTH

ミゲルネットワーク領域内に戻ったエスカベイト社一行は、謎の手がかりを掴むためにドクター・有栖川の情報を探り、仮面の男の罠に嵌る。
イドの正体が実はケイン有栖川で、仮面の男の身体は元々ケインのものだった、とかなかなか複雑な事実が明らかになった。
リックは事故に備えたバックアップコピーで、本体は分解されてしまってもうない、とか。
カーラは自分の身体をエサにされて裏切るわけだが、あの身体ってどこにあったんだ。なんか都合よく出てきた感もするが、ニセモノじゃないのか?
しかしカーラさん、ファンドマネージャーって言ってたけど、現場で採掘の指揮とかしてたのね。むしろLPのゼネラル・パートナーみたいなものか。資金を集めてオリハルト採掘するためのファンドで、資金集めから探鉱採掘まで全部自分でやってたのかね。なんか言ってる資金量とやってることが見合ってない気がするなあ。情報処理は得意かもしんないけど、採掘とかはあんまし向いてなさそうだったし。