アニメ調査室第46回2017秋調査(2017/7-9月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/
{総評、寸評など}
16,メイドインアビス,S
とにかく原作を丁寧にアニメ化し、オースの街並みもアビスの神秘的な風景も精密な美術で表現してくれた。屈指の傑作マンガである原作に負けないアニメだった。見てる間は時間を忘れて見入ってた。時間が経つのが早いアニメで、すげえ濃密でした。

19,ナナマルサンバツ,B
競技クイズの試合で盛り上げて次週に引いてく原作を、サクサク消化していく。クイズそのものの面白さはアニメ向きだし、クイズを競技にすることで出てくる戦術やらチームプレイなどの妙味を話にうまく織り込んで、それだけで面白い。ただ、クイズやってるとこは音と動きがついてる分引き込まれて見ちゃうけど、演出もまあフツーだし、題材の面白さだけで見せてる感じはする。ストーリーは部活ものの王道展開そのままだし、キャラも類型の枠を出てないように思う。笹島部長が、クールキャラと世話焼きキャラをかけもちせざるを得ないのは、なんか居心地が悪いような。

25,プリンセス・プリンシパル,C
毎回アクションは見応えある。いろんな駆け引きが交錯して二転三転していくプロットも、ちょっと都合よく運びすぎるなあとは思ったけど、複雑な話をうまく整理して見せて、キャラもちゃんと立ててる。放映順を前後させたりエピソードを飛ばしたり色々やってたのも悪くなかったと思う。「スパイ」って設定さえ無ければ断然面白いのに。プリンセスの懐刀とか、秘密の切り札とか、なんかそういうチームでいいじゃない。王室のお家騒動みたいな設定でやるんならやりたいことみんなできるし、妙なツッコミもしたくならないのに、なんでスパイなんだ。細かく設定を作り込んでるように見えるけど、いちいちツッコミどころ満載で、脚本がしっかりしてるだけにいたたまれない気持ちになる。
プリンセスのご学友がメイドに紛れてたり、しかも携帯ケーバーライトまで駆使してバトルしてたり、プリンセス一人でどこにでも行っちゃうしさあ。ここまであからさまに活躍して、ノルマンディー公はプリンセスとアンジェのこととか調べたりしないのか。とりあえずスパイ仲間でいつも一緒につるんでるって有名になってるのは、どうなんだろう。一人捕まったら全員芋づる式に捕まるんですけれど。そもそも極秘任務中のスパイを便利使いすんなよなあ。敵地で情報部の幹部とか軍部の大物とかが定例の秘密会議開いてたり、おかしくないか?


2017秋調査(2017/7-9月期、終了アニメ、52+5+2作品) 第46回

01,DIVE!!,x
02,恋と嘘,x
03,ヘボット!,x
04,アホガール,x
05,賭ケグルイ,x

06,闇芝居 5期,x
07,異世界食堂,x
08,ゲーマーズ!,x
09,カイトアンサ,x
10,サクラクエスト,x

11,コンビニカレシ,x
12,クリオネの灯り,x
13,てーきゅう 9期,x
14,徒然チルドレン,x
15,サクラダリセット,x

16,メイドインアビス,S
17,ナイツ&マジック,x
18,はじめてのギャル,x
19,ナナマルサンバツ,B
20,セントールの悩み,x

21,ザ・リフレクション,x
22,ひとりじめマイヒーロー,x
23,18if (エイティーン イフ),x
24,レゴタイム レゴ フレンズ,x
25,プリンセス・プリンシパル,C

26,バトルガールハイスクール,x
27,無責任ギャラクシー タイラー,x
28,アバローのプリンセス エレナ,x
29,ようこそ実力至上主義の教室へ,x
30,異世界はスマートフォンとともに。,x

31,カードファイト!! ヴァンガードG NEXT,x
32,イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない,x
33,デジモンユニバース アプリモンスターズ,x
34,こねこのチー ポンポンらー大冒険,x
35,アクションヒロイン チアフルーツ,x

36,スカートの中はケダモノでした。,x
37,僕のヒーローアカデミア 第2期,x
38,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇,x
39,ひなろじ from Luck&Logic,x
40,境界のRINNE 第3シリーズ,x

41,戦姫絶唱シンフォギアAXZ,x
42,最遊記RELOAD BLAST,x
43,バチカン奇跡調査官,F
44,潔癖男子!青山くん,x
45,捏造トラップ NTR,x

46,活撃 刀剣乱舞,x
47,時間の支配者,x
48,Re:CREATORS,x
49,NEW GAME!! (2期),x
50,ノラと皇女と野良猫ハート,x

51,天使の3P! (スリーピース),x
52,神撃のバハムート VIRGIN SOUL,x
53,(再調査) sin 七つの大罪 (全12話),x
54,(ネット配信) モンスターストライク セカンドシーズン,x
55,(特番 1話) BanG Dream! OVA 遊んじゃった!,x

56,(特番 6話) 地獄少女 宵伽,x
57,(特番 7話) 終物語 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) 直感×アルゴリズム♪,x
t2,(参考調査) ピコ太郎のララバイラーラバイ,x