トランプ氏、教師が銃で戦えば「たちまち終わる」

フロリダ州パークランドの高校乱射事件を受けて、ドナルド・トランプ米大統領は21日、高校の生徒たちをはじめ乱射事件の生存者をホワイトハウスに招いた。その場で大統領は、教師が銃で防戦すれば、乱射事件は「たちまち終わる」かもしれないと述べた。大統領はさらに、銃購入時の身元調査強化も約束した。

BBC2018_2_22

なんだか永井豪の世界だよ。

今入手できるのかな、と思ったら復刊ドットコムにあった。これは荒れる学園を舞台に教師と生徒が武器をとって互いに戦う話だけど。暴力的な世界観がその後のデビルマンバイオレンスジャックに繋がった、記念碑的な作品で、徹底してイカれたキャラたちの魅力が充満してる。

銃と教師といえば、映画にもなった新田たつおの黒岩先生もあるけど、こっちは教育テーマの方だね。
エンゼル・ハート―新世紀セーラー服伝説

エンゼル・ハート―新世紀セーラー服伝説

伊藤伸平のマンガ。暴力が支配する学園でセーラー服の女の子がマシンガンをぶっ放すとか、そういう話。