2004-11-29から1日間の記事一覧

CLIP

「対話も感情もない「萌え」のむなしさ」 http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html 大谷昭宏氏への質問状 http://haguruma.2log.net/archives/blog20041125.html 関連する議論 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20041126#c これは人間が自…

月詠 -MOON PHASE-

OPが月詠モードに。リキ入れてるなあ。 耕平が葉月救出に向かい、じいさんが囮になって罠を仕掛ける。エルフリーデの策略が功を奏したかに見えたものの、キンケル伯爵が一枚上手で、たちまち形勢逆転。葉月の中のルナが甦り耕平に襲いかかる。けっこうドキド…

ファンタジックチルドレン

ベフォールの子供達は腰につけた缶カラみたいなもんで空を飛べるんですね。思い出の人が亡霊のように出てくるのはエンマに取り憑かれてるということらしい。オエセルとか、意味はわかんないけれど名前が出てくるとなんだかわかった気になる。オエセルが存在…

キューティーハニー

見た。胃にもたれた。OPがとても楽しい。クライマックスはやっぱり庵野秀明だった。水滴がぽちゃんと落ちて波紋が広がるというのはなかった代わりなのか、最後に滝のように叩き付ける豪雨、というか水が降ってくるシーンはかなり直接的な救済のメタファーで…

BSマンガ夜話

安彦良和「虹色のトロツキー」 ゲスト高千穂遥 たしかに安彦良和の絵ってえらい達者で、シルエットというか面の表現がめちゃめちゃ上手い。近代絵画のフォルムというのじゃないんだけど、線画でもない、夏目房之介が2.5次元と言ってたけど、影をつけた面の表…