キーワードのスコア

id:another:20051003:1128350222
id:naka64:20051004
無差別にリンクスコア内容スコアとも「いいえ」票を投票して回る荒らしが出没しているのではないか、という話。たしかにキーワード一覧を延々と辿ってみると、痕跡が残っているような一隅もある。ただ「痕跡」になってるのは、マイナス投票が刺激になってスコア投票が活性化された面もあるかとも思えた。
多分スコア投票にあたって二つの対応がある。現状のスコアに満足ならば敢えて投票しない、というのと現状のスコア如何に拘らず自分の判断があれば投票する、という二つがあるんじゃないか。それなりに自分の興味関心のあるキーワードでリンクスコアが低かったら「はい」に投票するような場合、リンクスコア100だったら投票するかしないか。逆に説明のないキーワードで内容スコアが100だったら「いいえ」に投票するけど、ゼロのままだったらわざわざ投票するかしないか。こうした考え方の違いがあって、無差別投票はふだん投票しない層を刺激するのではないか。5票とか10票とかまとまってくると別の問題になってしまうけれども、単独犯では荒らしとしての効率が悪くてそうそう繰り返されないのではないか。
ただ、実際そういうことする奴が出て来ちゃうと、はてなアイデアのような手軽に投票できるようにするアイデアには「荒らしを助長する」とか反対意見が出てくるのかもしれないなあ。まともな人が多いことが期待できるなら、投票人口を増やした方が荒らし対策にもなると思うんだけれども。

スコア話のついでに別の話題ですが、スコアの高低とキーワードの価値は関係あるのかどうか。
id:herecy8:20050123
はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーにお聞きします。はてなダイアリーのキーワードの削除を、スコアを用いて自動的に行う仕組みを検討しています。詳しくはこちらをご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050112/1105486059http://d.hatena.ne.jp/keyword/キーワード削除投票システム案あなたはこの案についてどう思いますか?
その後音沙汰がないんだけれど、賛成に800票も入った以上「関係ある」と思ってる人は多分多い。ただし現状低スコアを理由とした削除はほぼ通らないし、公式に支持されることもない。
もちろんリンクスコア内容スコア共に高いに越したことはないのだろうが、例えば誘導キーワードや検索キーワードの内容スコアはキーワードの価値とは無関係だ。ゼロだろうが「いいえ」に何票入ってようが構わない。むしろプラスの方がおかしいとすら言える。一方でリンクスコアよりも、内容の充実で内容スコアを上げていくこととキーワードの価値が正相関する(ことが期待される)キーワードもある。そして、誤爆回避キーワードのようにリンクスコアが低いことに価値があるものすらある。内容が充実していればそれは単なる誤爆回避キーワードではないので別とすると、内容スコアは関係なくリンクスコアが低いまま存在することで機能するためスコアと価値が逆相関すると言える。
つまりキーワードスコアとキーワードの価値に関係はある。ただその評価は一律ではない。そしてもちろん、自分個人にとっての価値はまた別の問題。
では、リンクスコア内容スコアも低い一般的な語句のキーワードの価値はどうなのか。実は私にはその価値がわからないのだけれど、そうしたキーワードを維持する理由として、日記同士の意外なつながりが楽しめるといった意見が挙がることがある。なので、意外なつながり体験についての具体的なエントリとかあればその価値が伝わるよすがとなるかもしれないのにと思う。以前「通勤」というキーワードがもめた時、実際に『含む日記」を見て回ったことがある。その時はごく日常的な身辺雑記の日記が多く、通勤中の暇つぶしなどの話題にリンクしていた。趣味の話題でなくても日記同士のつながりを生み出すキーワードとしての価値を感じ、存続意見をコメントした記憶がある。ただ「廊下」や「意味」で回っても、そうしたつながってる感じは受けないのだ。