はてなダイアリーキーワード-略称とか

キーワード「かしまし」の誤爆が多い、というので削除されたりしてた。
まあ今放映中のアニメの題名でもあるし、それなりに使ってる人もいるかなとちょっと実験してみた。いつもは正式タイトルだけなんだけど、15日の感想日記では「かしまし」も文中に混ぜて、キーワードから辿ってくるかどうか見てみた。
結果、正式タイトルからは日記のリンク元表示で36件、カウンターログだと16件。えらく差があるが20件は同一IPってことなのかな。それに対して略称からはゼロ件。そのあとカギカッコつきの「かしまし」を書いたら日記のリンク元で3件、カウンターログで1件アクセスがあった。
まあ少ない件数の偏ったデータではあるんだけど、ただ経験則から感想サイトを回るときは、正式タイトルのキーワードから回った方が面白い感想が読める確率が高かったりするんで、私自身略称キーワードは使わないもんだから、感覚的には納得できた。だから削除しろというわけではないけれど、少なくとも含む日記で誤爆率が低くても、使い道があるかどうかってのとはまた別の話ということ。
ああ、歌の略称にもなってるんだ。これはあくまで一アニメ感想サイトの感想なので、歌のことはわかりません。略称をキーワード登録するとなんかいいことあるんかね。
ちなみに、なにごとにも例外はあって、木曜ノイタミナ枠、怪〜ayakashi〜「怪」怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORRORと略称が二つもあって、それぞれアクセスがあったけれど長々しい正式タイトルのキーワードからのアクセスは一つもなかった。これは感想サイトの表記も分散してて、けっこう不便。説明文がついてるメイン扱いのキーワードは一番短い「怪」だけど、これって雑誌の名前と同じなんだよなあ。
それはそれとして、またキーワード界隈で暴れてる人がいる。説明文消しの次は重複キーワード乱造っすか。なんか激しく既視感が漂うな。