がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #01 学美星人、あらわる

ユーフォテーブルの新作。キャラデザも思いっきしロリにふって、声優も揃えて、コヨーテのリベンジっすか。とにかくよく動いてた。
活気のない学園に型破りな転校生がやってきて、ってなんかちばてつや少年マンガみたいな話だ。そういえば委員長キャラって見たのちばてつや「ハリスの旋風」のおチャラが最初だったと思うんだが、ちょっとぐぐってみたら1966年だって。やたらとガタイのでかい番長がでてきたり、学園マンガの一つのパターンをつくってったのがちばてつやだった。ちばてつやつったら身近な日常をていねいに描く作家で、学園ものもそういう日常描写の積み重ねで描いていった。で、それが半世紀たったら同じ器で中身はロリ萌えファンタジーになっていた。なんかすごいな。