がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #09 わたしたちのうた

署名は全く集まらないまま時間が過ぎていく。一般生徒の関心を集められず、むつきと芽生も意気消沈して脱落しかかる。その沈滞ムードをなんとかしようと動いたのが、なんと桃葉だった。放送室に立て籠り、全校放送に割り込んで学園祭のメイキング映像を流す。むつきと芽生はそれを見てもう一度ヤル気を出す。
ただ、やることは結局署名お願いしますと言ってるだけ。でもメイキング見て感化されちゃった生徒も出たようです。あんな映像見せられたら、なんか学園祭やる前からもう既に思い出になっちゃってる風で強力だよなあ。
むつきと芽生は二人とも世話焼きだけど、勝負にこだわって最後まで粘るというタイプとはちょっと違う。ここで桃葉が無茶するというのはずいぶん意外だったけど、これまでがずうっとメディアに徹してたってことなのね。