さよなら絶望先生 #10 一人の文化人が羅生門の下で雨やどりしていた/生八ツ橋を焼かねばならぬ

OP変わってる。なぜこの時期に?アバンはこれまでのあらすじ、って8話のオチ繰り返してるし。Bパート最初の古畑パロはもしかして白石みのるに対抗してる?なぜそんな、一番対抗しなくていいものに対抗する?
最低限度の文化的な文化祭と、修学旅行の下見の話。久藤准の創作童話もちょっと入ってた。彼の出番ってこれだけか。
今回特にAパートは読みにくい文字ネタが多かった。それだけギリギリなネタだったってことか?アニメネタは自粛だったそうですが。もしかして、ようつべの画質では絶対読めないからDVD買って大画面で見ろという作戦なんだろうか。
とりあえず、新OPバックのローマ字ネタをメモっとく。

ママ、パパの顔はなんでこんなに青いの?
うるさいわね、黙って掘りなさい。
お父さん、お巡りさんて悪い人をつかまえるのが仕事だよね
黙って逃げろ!
ねえお母さん、アメリカって遠いの?
黙って泳ぎなさい
マイケルがこの町に来るらしいよ
え?いつ?どこに?いや、ぼくたちは入場できないんだ。どうして?
だって皮膚科と美容外科だからさ
ある教授が医師、電気技師そして銀行家に次のような質問をした
「出る量より 入る量が多いとき 生じる問題はなんだ
医師は「肥満」と答え 電気技師は「過負荷」と答えたが
銀行家は「それがなぜ問題なのですか?」と答えた
禁煙なんて簡単だよ、わたしはもう百回はやったね
先生* 話* じょ  要点をおさえていれば
大家さん*わたしは雨漏りを いったいいつまで我慢すりゃいいんだ?
知らんね、わたしは天気予報官じゃないんだ
ものすごく嫌な奴にあったらおまえどうする?
もちろん無視して逃げるさ…おい、どこ行くんだおい!
ある女性が買い物を終えてスーパーから出てくると、とても長い葬送の列に出くわした
先頭には二つの棺桶そしてその後に女性だけが二百人近くもつながって歩いていた
あまりにも不思議な光景だったので女性は喪主とおぼしき自分と同年代の女性に尋ねた
あの、このようなご不幸なときにぶしつけとは思いますがいったいどなたの葬列なのでしょう?
喪主の女性は静かに答えた
実は先頭の棺は私の夫です。長年かわいがっていた飼い犬に噛まれて死んだのです
まあそれはなんて不幸な…
二番目の棺は夫の母親です。彼女は夫を助けようとしてやはり同じ犬にかみ殺されたのです
その言葉を聞くと女性は遠慮がちに言った
あの…もしよろしければ そのわんちゃんを貸していただけませんか?
では一番後ろにお並び下さい
ともよ、ちょっと 千ドル貸してくれないか? で、担保は?
なんだって、信頼できる親友のひとことだけじゃ足りないのかよ?
いや、もちろんそれで十分さ だから*そいつを連れてこいよ
お前、家が火事で燃えたんだって!大丈夫かよ?
大丈夫だよ!また段ボールもらってくるから!!
ともに六十を過ぎたジョンとサムがボートで釣りをしていると近くの橋の上を葬送の列が通り過ぎた
ジョンは釣りを中断して立ち上がり、帽子を取って胸にあてながら葬送の列を見送った
その様子を見たサムは驚いて言った
ジョン、長いつきあいだがそんなに敬虔な人間だとは知らなかったよ
ジョンは釣り針にエサをつけながら答えた
まあ四十年近く連れ添った女房だからな
ハハハハハハハハハハハハハハハハハ

アメリカンジョークだったorz