俗・さよなら絶望先生 #9 一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ/奥の抜け道

マリアは動かし甲斐のあるキャラクターなんだなあ。今週はマリア回か、というほど暴走しまくってました。キメポーズとかいろいろネタもやってたがハイジの巨大ブランコはともかく、マリアで攻殻やるとは思わなんだ。
今週は二本体制のかわりに絶望ファイトしまくり。で、併映が「めるちゃん渋谷にブラを買いに行く。」やっぱ絶望先生って引き延ばさずにこのくらいのテンポで短いネタを詰め込むのがあってる。
ツッコミをおぼえたマリアがつっこみまくる話と、抜き打ち検査という名目の盗撮からドジっ子アピールの話。「ドジっ子アピール」ってうまい言い方だなあ。絶望先生のギャグ以外に使い道なさそうだけど。原作の時事ネタはどうしても旬を過ぎちゃってるのは惜しい。でも天然ボケは芸能界の闇ってのは息が長いかもしれない。
しかしウルトラファイトって、どのくらい知られてるんだろ。パロディというか、もともとウルトラファイトってこんな感じだったからなあ。モノリスとは対戦しなかったと思うが。マンモスはぎゃーとるズのマンモーか?特撮モノのナレーションとは思えない平板な語りまで再現するこだわりが嬉しい。