あにゃまる探偵 キルミンずぅ #9 屋根裏の白い恐怖!?

ネズミに感情移入するようになったケンは、中華料理屋からネズミが消えた謎を調べ始める。一方、おサルな刑事コンビは、白くてかわいいペット探し。なんかどう見ても安いアパート借りて事務所にしてるペット探偵だけど、警察なんだよねえあれ。で、そのペットが実は白ヘビで、中華料理屋の屋根裏でネズミを襲ってた、という話。
キルミンには時間制限があって、長時間完全変身したままだと、どんどん動物化してっちゃうようだ。ネズミになったケンは、助けに来たリコを見て、ネコから逃げるネズミのように、逃げ出してしまう。そのあたりのドタバタに、アニマリアンなアネさんが市長を誘惑して旧市街を緑化しようという陰謀がからむ。
瓶底眼鏡に隠れたタマオの目とか、ネズミになったケンの瞳とか、表情豊かな表現が印象的だった。