岩本隆雄「星虫」

星虫
お勧め度:BBB+

星虫 (ソノラマ文庫)

星虫 (ソノラマ文庫)

ヒーローとヒロインが出会ったとき、第一印象で反発するとラブコメ、一目ぼれすると純愛ものなんだそうだ。その分類をあてはめると、これはラブコメになる。それも、少女マンガのラブコメのオーソドックスなパターンに則った展開になってます。ジャンルはSFで、エコロジー入ってます。ただ、よくある反近代とかじゃなくって科学技術に肯定的です。「夢は叶えるためにある」というポジティブなわかりやすいメッセージがあって、楽観的なハッピーエンドになってます。基本的に悪人が出てこない性善説なのはいいんだけれど、悪役を顔の見えない政府とか役人とかにおしつけちゃって残りはみんないい人っていうのは、卑怯だと思う。