アニメ調査室第45回2017年4-6月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/
{総評、寸評など}
06,アリスと蔵六,B
原作を膨らませたり、展開変えたり結構改変しつつ、うまく1クールのアニメにまとめた。初回の60分特別編はけっこうハラハラものの出来だったけど、その後は崩れることもなかったし。
幼い自我に生じた葛藤が感情に成熟していく物語。少女が自分の言葉で自分を肯定し、世界を肯定する話。アリスの夢同士が特殊能力使ってケンカして、仲良くなってくとことかすごい面白いんだけど、社会全体を巻き込むような展開になってくるとプロットがついてってないような。
14,アトム ザ・ビギニング,B
鉄腕アトム誕生までは長い道のりだと思ったけれど、本当に「始まりの始まり」で終わった。 AIが初めて別のAIという「他者」との会話を成立させたことによるベヴストザインの萌芽、というとこまで。一応話は原作通りではあったけど、大幅にオリジナル要素を増やして、かなり膨らませていた。半分ぐらいオリジナルエピソードだったし。昔の虫プロアニメみたいなのを意識してたのかなあ。
37,有頂天家族2,A
原作小説文庫で500ページ余もあるけど、スラスラと調子の良い原作小説の雰囲気のままにトントンとテンポの良い展開でしっかり1クールに収めてしまった。面白かった。
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),D
王道な冒険活劇で、宇宙のロボットバトルは3DCGがうまくハマってるし途中まで楽しんでたんだけど、最後は超展開でいきなり最終決戦が始まるわ、ラストバトルのBGMはソーラン節だわ、なんじゃこりゃな終わり方。尺が足りないというより、そもそも壮大な設定に話のスケール感がついていけてなかった。戦争が起きても、敵味方で酒飲んで話せば解決する、みたいな思想って、こういうのをイメージしてるんだよね、きっと。

2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,x
02,恋愛暴君,x
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,x
05,ひなこのーと,x

06,アリスと蔵六,B
07,正解するカド,x
08,覆面系ノイズ,x
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,x

11,ベルセルク次篇,x
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,x
14,アトム ザ・ビギニング,B
15,リトルウィッチアカデミア,F

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,x
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,x
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,x

26,冴えない彼女の育てかた♭,x
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,x
28,武装少女マキャヴェリズム,x
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,x
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,x

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,A
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,x
40,進撃の巨人 Season2,x

41,笑ゥせぇるすまんNEW,x
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),D
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,x
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,x
47,BanG Dream! (バンドリ),x
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x