鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #39 白昼の夢

「理不尽を許してはいないのよ」
憎しみの連鎖をいかに絶つべきか、というメッセージが本作では何度も繰り返される。人類を凌駕する新人類やら超生物に、不完全な人類が立ち向かっていく過程で、欠点である不完全さを可能性と希望へと再定義する物語は王道パターンとして定着しているけれど、それだけにエピソードを積み上げて丁寧に説得力をもたせていかないと、よくあるパターンの変奏曲として流されてしまう。鋼の錬金術師はその点で困難な課題に挑戦し、成功をおさめている。
先週、というか去年の引きから時間を戻してタネ明かし。キンブリーが駆けつけるまでの限られた時間の中で、込み入った状況の整理からキメラの助命からやたらと盛りだくさんでした。ヨキの意外な活躍まであったり。
OP・ED変更。見慣れてきた頃にガラッと変わるというのもちょっと寂しい。来週も盛りだくさんっぽいな。