あにゃまる探偵 キルミンずぅ #39 ガッツだケン!伝説の妖怪に用かい!?

土の竜なら…モグラ?なんか次回予告にもモグラ出てたしな。流れ的には謎の棺となんか関係あるのか?
人獣ならば妖怪だろ、ということで妖怪を調べだすキルミンず。折よく妖怪の出る祠の噂を耳にする。
妖怪の祠は妙にサイケ。装飾古墳かよ。なぜか、キノコ頭の人の依頼で牙組が妖怪に化けて近づく人を追い払ってる。
キノコ頭の双子美人とかも居て、キノコ頭の人もキノコ組作ってるのか?
で、まあキルミンずもおどかされたりしたけど、妖怪の中の人がヒョウ仮面の人だったり、動物に変身してる自分らだってお化けみたいなもんじゃんとか思ったりして、妖怪ともお友達になれたらイーナみたいな話。ママさんも誘導してるな。
というような話は実はワキ筋だったりする。ネズミにしか変身できないケンが焦ってるうちにネズミにも変身できなくなってしまう。すっかり腐って、キルミン返上。落ち込むケンを心配するカノンと急接近、となにやら三角関係を思わせつつ来週に続く。ケンの場合一人で悩んでただけに、どうフォローするのか気になるけれど、次回予告で見る分には元気そうだな。