ちはやふる #21 わがころもでにゆきはふりつつ

無事試験も終わってクイーン位東日本予選に出場した千早の対戦相手は天才梨理華ちゃん。千早は、小4のスピードスターに、早さだけで戦っていたかつての自分を重ねる。A級戦ではこれまで相手から学ぶことが多かったけど、早さ以外の武器を手に入れて、今回は梨理華ちゃんの方が勉強できるような強さを見せることが出来ました。ダレがちになる迷いと成長をうまく描いたなあ。
一方なかなか勝ちきれない太一の方は、札を見ないでかぶらずランダムに百首読み上げるとか、人間ばなれした方向に突っ走ってるけれど、記憶力に頼ってるだけでは、早いだけの千早とおんなじで壁を超えられない。ここに、西田の熱い友情のアドバイスがくるんだけれど、カップリングとしてこの二人はアリなんだろうか。太一は新とも複雑な関係だし、女の子とはアッサリしてても男同士はいろいろある。
闘志を燃やす人もいれば、闘志の賞味期限がすぎた人もいるわけで、新の兄弟子の村尾さんは燃え尽き気味。このへんは次回以降の伏線ってことで。