諸星大二郎「BOX」

不思議な成り行きで導かれた7人と、飛び入りで入った1人は、謎の館に閉じ込められる。脱出するためにはパズルを解かなくてはならないが、ステージが進むにつれて彼ら自身に訳のわからない現象が起き始め、一人また一人と訳のわからないモノに変わっていく。
ホラー、ではあるんだけどパズル満載で、ちょっとコミカル。諸星大二郎って、ど次元シリーズとか、ディーゼル猿人とか、妙なギャグも書いてたりするからなあ。パズルも気になるけど、男の娘モノラブコメっぽいフラグが気になってしょうがない。
パズルの館の中には、床だの壁だのが脆くて壊れやすいステージがあるんだけど、そこで床を壊すときのポーズがハガレン錬金術のポーズみたいだった。どうでもいい話だけど。
[id:herecy8:20161201]