3月のライオン #25 六月/てんとう虫の木1

アバンに軽いコメディが入るのが続いてる。第2シリーズに入って、結構ギャグが多い気もする。まあ今週までかもしらんが。NHKアニメだけあって、プロジェクトXだのトップランナーだの、そのまんまズバズバ入れて来るね。相変わらず細かいカキモジまで丁寧に拾って、一コマに圧縮されてるシーンを全部芝居付けて尺とって、原作をアニメで再現してる。
三月堂の新作和菓子、透明な寒天の中に金魚とか入れた夏の定番水辺シリーズに一工夫ということで、中に入れるもののアイデアを考えるおじいちゃん、モモの提案は、「サンダル」?いいなあ、このちょうど斜め上な感じ。
桐山のずっと孤独で居場所のないまま将棋にのめり込んでいったこれまでの回想があって、対照的な川本家の団欒がある。
だが、そこに不穏な影が差していた、
桐山の回想から現在に戻ったとこでEDに入って、ここで今週終わりかと思ったらCパートがありました。