キングスマン

破天荒なアクションに破天荒な設定を合わせて、007シリーズ初期の痛快娯楽冒険映画を復活させた。秘密兵器の小道具を使い倒したり、マティーニの注文がやたら細かかったり、最後は美女とよろしくやってたりと、007のお約束を踏襲してクスグリにしてる。そのほかアクションにアイデアを盛り込むカンフー映画とか、アクションをコミックスの手法を持ち込んで演出するマトリックスとか、いろんな蓄積が結集してこうなった、という感じ。メチャクチャに見えるけど、結構細かい伏線を貼ってたり、成長物語としてしっかり構成してて、手堅い作りになってる。
酒場での、傘を使ってチンピラたちを叩きのめすアクションが予告編で有名になったけど、発狂した何十人もの群衆が殺しあう中で無双する教会のシーンとかもすごい。人体破壊がけっこうヒドい殺人シーンも束になってるけど、イギリス趣味なんだろうな。