ガールズ&パンツァー 最終章第2話

お待たせしました第2話。一応ネタバレありなので未見の向きはご注意を。パンフも前半部分だけの「上巻」で、下巻は後日発売とか。あまり情報入れずに見に来てください、という感じなのかな。流石にガルパン初見でコレってのは無茶だと思うけど、ただそれでも、ドラマ部分は意味不明でも、戦車戦のガチっぷりの衝撃だけでも訴求力あると思う。
上映時間60分だし、今回もわりとイイとこで終わっちゃうので、劇場版の予算かけて作ったテレビシリーズという感はある。贅沢で宜しいのだけど、嗣記はまた1年半待ってね、というのはやはり悲しいものがある。映画だし、ある程度まとまったお話が見たいじゃない。でも戦車戦の迫力は何モノにも代え難いし、劇場で鑑賞してこそというとこはあるし。パンフの下巻が出た頃にでも4DX行こうかなあ。
前半は対BC戦の続き。最初の劇場版にあった迷路庭園みたいなボカージュでの戦闘。ボカージュはノルマンディー地方特有の生け垣のことだそうで、第二次大戦時には英独戦車隊による「ヴィレル・ボカージュの戦い」というのがあった。ガルパンでの迷路戦は二回目になるけれど、視界のきかない戦場で相手の連携の弱点をついて撹乱するとか、生け垣砲撃して突っ込んでったりとか、いろいろ趣向があって面白い。
しかし、ボカージュで検索すると同名の賃貸アパートとか大量にヒットする。ヴィレル・ボカージュって、そんなに有名なのか?家主がミリオタとか?ちょっと不思議。
日常パートや他校の試合シーンを挟みつつ後半は対知波単戦。吶喊一辺倒のやられキャラだったのが、得意のアヒル迷彩に加えて足踏み突撃だのさよなら突撃だの多彩な戦術を繰り出す強敵になってた。神出鬼没の知波単に追い詰められる大洗学園。今度はジャングル戦で、視界の開けない舞台での戦闘が続く。密林を疾走する主観映像とかもう息もつかせぬ迫力だけど、その分何がどうなってるのかわからん的なウラミはある。実際こんな激戦の只中に放り込まれたかのような、矢継ぎ早に襲いかかる情報量に近くがシェイクされまくる迫真のバトルだった。
BC自由学園、知波単と相手方のキャラをじっくり描いた分、大洗学園サイドはおなじみキャラという感じで要所の見せ場だけという扱いになって、サメさんチームは割食ったような。