公式コミックアンソロジー「本好きの下剋上」6

公式アンソロジー6巻。順調に巻を重ねてる。こういうのって原作エピソードを転がして膨らませるか、ツッコミを入れるか、さもなきゃキャラの自己紹介みたいな心情語りになるか、だけどツッコミは原作の世界観との兼ね合いが難しい。ギャグだから思い切って原作の世界観壊しちゃうのもアリなんだけど、まあ浮いちゃうことも多い。その辺り、うまく原作の世界観の中で遊ぶ椎名優はやっぱりうまいなあと思ったり。
本巻所収のマンガでは、モモチップス「ヨハンの仕事」が良い。マインにパトロンになってくれ、と頼みに来る前、ヨハンが親方から早くパトロンを捕まえろと言われるまでのエピソードで、仕事場でのヨハンをうまく原作に添うように描いてる。

herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com