香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員IX

第4部第9巻、通算第21巻。第四部ラスト、いよいよ次は最終章です。やっぱ全30巻かな。アーレンスバッハへの婿入りが決まったフェルディナンドの業務引き継ぎと結婚準備で慌ただしく過ぎていく中で、更に聖典盗難事件も起こって不穏な気配がますます昂まります。第二部最後の祝福シーンも万感迫るものがありましたが、第四部最後の全属性の祝福シーンも屈指の名場面です。フェルディナンドがいなくなった後のローゼマインを支えるのがヴィルフリートだ、と脇の人間はみんな言うんだけれど、肝心のヴィルフリート自身は全く登場してない、という影の薄さが厳しい。
プロローグはフロレンツィア視点、シャルロッテがヴィルフリートの愚痴をこぼします。ローゼマイン視点の本編だと目立たないけれど、他の視点のエピソードだと、シャルロッテはかなりヴィルフリートに当たりが厳しい。エピローグはフェルディナンド視点。基本的にはWEB版の閑話「ゲドゥルリーヒとの別れ」ですが少し伸びて、ディートリンデと会うところまで書かれています。フェルディナンドが父親の最期を看取った時の記憶が挿入されてますが、フェルディナンドは父親に名捧げしてたみたいです。そんな話はこれまで読んだことなかったと思うんだけれど。これは伏線として回収されるのかな。リヒャルダ視点とフラン視点の書き下ろし短編が付きます。リヒャルダとユストクス親子の会話というのは珍しいですね。フラン視点は神殿の側仕え達によるフェルディナンドの思い出話。他にも他者視点のエピソード集がついてます。そしてドラマCDについてくる書き下ろし短編はフェルディナンド視点で虹色魔石髪飾りを準備する話。フェルディナンド視点はネタバレになりやすいから、なかなか書きずらそうで、貴重です。更に特典SSとして、ギュンター視点で、灰色神官誘拐の時の話。全体としても、様々な視点のエピソードが満載となっているため、より一層話の膨らみが感じられます。フェルディナンドがエーレンフェストを離れるイベントがメインですが、その裏で密かに粛清の計画が進行していく訳ですし、一方下町では見事に本への想いを受け継いだカミルのエピソードもあるわけです。こういう受け継がれていく想い、みたいな話は結構好き。
しかし、アニメで一部やってて、コミック版が二部と三部と同時展開してて、書籍版が四部と、スゴイ並列進行。

【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員I」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員II」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IV」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員V」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VI」 (TOブックスラノベ)
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com


香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら第三部領主の養女3
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4 - ねこまくら第三部領主の養女4
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 5 - ねこまくら第三部領主の養女5


[香月美夜・波野涼「本好きの下剋上」第三部 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ふぁんぶっく2 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」ふぁんぶっく - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら