香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 VIII

第4部第8巻、通算20巻。いよいよ第4部も残りあと1巻。今回はメルヒオールのお披露目ということで、プロローグはメルヒオール視点。ブリュンヒルデの妹ベルティルデや、ユーディットの弟テオドールも初登場で、微笑ましく始まります。4部クライマックス前で、ローゼマイン待望のお魚料理から始まる騒動とか、平和な日常が続きます。ライゼガング最長老との駆け引きとかもありますが、これはまだ小手調べ。フェルディナンドが領主会議に呼び出されたあたりからどんどん不穏になっていきます。

わたくし、神官長を脅迫しておきます。

「選択」の章は全編を通しても屈指の名場面。ローゼマインの言葉がフェルディナンドを決定的に変化させた隠し部屋での話し合いです。第4部の感情的なクライマックスはここなんだけど、でもまだサスペンスというか、話の流れ的なハラハラドキドキのクライマックスが次巻に残ってるからね。
エピローグはディートリンデ視点でゲオルギーネとグラオザムの陰謀の一端が垣間見えます。ローゼマインからは見えない部分ですね。ディートリンデって、明らかにゲオルギーネに利用されて振り回されてるだけの存在だけどその自覚もなく、本当の意味での見方は誰もいないし、うっかり書き込んでくと結構可哀想なキャラで同情を集めたりしかねないんだけれど、筆を抑えてますね。まあ性格最悪だし、一番目立つ憎まれ役なので、あまり掘り下げてもね。
巻末のSS1本目は、フェルディナンドを救えと、完全に逆方向に向かって走り出すハイスヒッツェ視点のダンケルフェルガーの話。ヒルデブラント王子の母であるマグダレーナとフェルディナンドとの学生時代のエピソードなんかもチラリと出てきます。2本目はエックハルト視点。フェルディナンドに名捧げしたエックハルト、ユストクス、ラザファムとフェルディナンドとの重要な話し合いについて。エックハルトの心酔っぷりが遺憾無く発揮される主従エピソードです。ローゼマインに対する時、ジルヴェスターに対する時とはまた違った、フェルディナンドも見れます。
特典SSはトゥーリ視点でベンノとカーリンの話。トゥーリの初恋の話でもあります。読者アンケでも要望が高かったエピソードだったと思う。ベンノって重要なキャラなんだけど、個人的な背景についてはどれも間接的に一部が語られるだけど、直接的にはほとんど語られないんだよね。
あと、特別限定版にはアニメ第1話のDVDがついてきます。OP、EDなしの本編だけですが。いきなり神官長がマインの記憶を探るあのシーンから始まって、「え、ここから」とビックリします。そのあとはプロローグに繋がって、これはPVでも流れてましたね。そこからはまあ駆け足ながら原作通りで、市場で見かけた本に触らせてもらえず、こうなったら自分で本を作るんだと決意するところまで。ちょこちょこ三頭身マインが出てきて可愛い。
現代人にはかなり刺激の強いカルチャーギャップの洗礼は結構マイルドになってましたね。原作読んだときは、バーチャル中世生活体験、みたいな感じがあったんだけど、もうなんども読んでるからかな、アニメで見てもそれほどではありませんでした。キャラはどうしても小綺麗になるのはアニメとして仕方ないけど、でも部屋の中の薄暗さとか埃っぽさなんかは描写されてました。
しかし、キャラデザは基本椎名優ベースだけど、それでなくても鈴華バージョン、波野バージョンがあって、さらにアニメ版まで出てきて公式のバリエーション多すぎないか。

【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
【合本版 第三部】本好きの下剋上(全5巻) 本好きの下剋上(合本版) (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員I」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第四部「貴族院の自称図書委員II」 (TOブックスラノベ)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員III」

herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com

香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら]
香月美夜「本好きの下剋上」第四部貴族院の自称図書委員 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 5 - ねこまくら第三部領主の養女5
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4 - ねこまくら第三部領主の養女4
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら第三部領主の養女3


[香月美夜・波野涼「本好きの下剋上」第三部 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ふぁんぶっく2 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」ふぁんぶっく - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下克上」 - ねこまくら第一部兵士の娘