香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 4

高価な写本しかない中世ヨーロッパ風の異世界に虚弱な幼女として転生した主人公マイン改めローゼマインが、本を書く人が沢山いて、いろんな本がどんどん流通する「本に囲まれた」生活を目指して世界を変えていくビブリオファンタジー11冊目。
ようやく金属活字の印刷機もできて、城で本の即売会を開催します。護衛騎士のブリギッテがローゼマインプロデュースの新作衣装をお披露目して注目を浴びたり、ブリギッテの故郷イルクナーで製紙業誘致のための調査があったりと、ブリギッテ巻という感じ。もちろんブリギッテとダームエルのエピソードは新作SSもついてたっぷり語られます。終盤にはいよいよゲオルギーネが登場、不気味な策動がゲオルギーネ派のダールドルフ子爵夫人とローゼマイン養母フロレンツィアと両方の視点から語られます。その他WEB連載では触れられなかった下町職人たちのエピソードも入って、充実したエーレンフェスト篇となっています。
ちなみに特典SSはシャルロッテとメルヒオールに対して兄貴風を吹かそうとして空回りするヴィルフリートお兄様。
【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻)
【合本版 第二部】本好きの下剋上(全4巻)
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女I」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女II」
本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません?第三部「領主の養女III」
香月美夜「本好きの下剋上」第三部領主の養女 - ねこまくら

香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜・鈴華「本好きの下剋上」 - ねこまくら
香月美夜「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」 - ねこまくら

herecy8.hatenablog.com
herecy8.hatenablog.com